共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

「天声こども語を書き写したい」と長男が言い出したきっかけ

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小3)は、空手を習っています。

その道場に通っている仲良しの先輩(おそらく年齢は私よりずっと上)が、こんなものをくださいました

f:id:mocolates:20210403222834j:plain

朝日新聞の宣伝⁉︎

 

きっと先輩は、「ドラえもんのノート使うかな?」くらいの感じだったろうと思うのですが、長男は、「先輩にいただいたノートだから、すぐに使いたい!」と、とても前のめりに。

 

そこで、読売こども新聞を定期購読しているわが家ですが、浮気して、朝日小学生新聞の試読を申し込んでみました。

 

申し込んだ翌朝、新聞が届いたので、さっそく天声こども語の書き写しを開始_φ(_・カキカキ

f:id:mocolates:20210403222914j:plain

字汚いなー…

 

初めての書き写しは、40分程かかりました。

 

『先輩に見せたいから』をモチベーションに、週一回書写することにしたようです。

朝日小学生新聞の試読期間が終わったら、週一で1部(70円)購読しようと思っています。お安いもんだ!

さて、いつまで続くかなー(*´`)

 

図らずも素敵な刺激を与えてくださった道場の先輩に感謝

 

調べてみたら、『天声こども語学習ノート』というものがあるようですね!