共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小4)と次男(小1)との日々を記します。

ことわざ・慣用句・四字熟語の先取り学習に良い本

PVアクセスランキング にほんブログ村

わが家には、

が、あります。

国語の先取り学習に良さそうだなーと思い、私が買いました。

 

しかし、長男(小2)はパラッと見たきり、まったく読んでくれません

 

母「ねー、なんで読まないの?」

長男「4コマ漫画で意味を説明してるけど、それがギャグなのか、ちゃんとした説明なのかが分かりにくいんだよ。漫画ならなんでも読みやすいってもんじゃないよ。」

 

辛辣なレビューをいただきました(´д` ;

 

そんな長男が愛用している本はこちらです

『ことわざ・慣用句・四字熟語辞典』(教育図書学参部)

f:id:mocolates:20210321074008j:plain

しぶいっ!(・∀・)

 

申込み用紙と現金を封筒に入れて小学校に提出し、忘れた頃に納品されました。

ネットで翌配される時代に、なんとアナログな方法!

 

中身は、イラストもギャグもなし。

ひたすら文字のみです。フリガナもなし。

 

長男「無駄なページがないでしょ?」

私が良いと思っていた4コマ漫画が、長男にとっては無駄なページだったらしい(^-^;

 

ちなみに、次男(年中)は学習漫画を気に入っていて、よく読んでいます。4コマ漫画で笑って、少しずつですが、ことわざ・慣用句・四字熟語を覚えています。

 

選ぶ本一つとっても、兄弟で好みが全然違うのね、と思った出来事でした。


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング