共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

やっぱり良いよ!地図記号かるた!

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、地図記号かるたの効果がイマイチだったことを記事にしましたが、

 

こちら↓

その後、良いことがありました!

長男(小2)は、先日の地図記号テストが楽しかったようで、自分で問題を作って、次男や私に出すようになりました。

クイズごっこのような感覚?

f:id:mocolates:20210121090627j:plain

 

問題を作る時は、地図記号かるた付属の地図記号ガイド』『ぼくらの地図旅行』という本を参考にしているようです。

f:id:mocolates:20210121090608j:plain

 

地図記号の問題を人に解説するっていうことは、暗記力が上がってるんじゃないかしら?(*゚∀゚*)

と、嬉しくなりました。

 

ただかるたで遊ばせるのではなく、ほんの少しの声かけが大事なんだなーと思いました。

 

結論。

やっぱり良いよ!地図記号かるた!