共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

麻雀を買わなかった母の反省

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小2)に「麻雀を買ってほしい」と言われたのは去年の誕生日。

名探偵コナンで麻雀が出てきて、自分もやってみたくなったとのことでした。

麻雀をよく知らない母としては、あまり良いイメージがなく、結局、誕生日はドラえもんドンジャラをプレゼントしました。

 

あれから約一年。

コロナ禍の外出自粛中、家でドンジャラをやりましょう、ってことで久しぶりに出してみたら

f:id:mocolates:20210114075559j:plain

すべてのパイに落書きが⁉︎

いや、落書きではない。

麻雀のマークが‼

マンズ・ソーズ・ピンズっていうやつね汗

 

母「何これ、どうしたの⁉︎

長男「麻雀買ってもらえなかったから自分で書いたの。字牌はないけど、ある程度麻雀として遊べるよ。」

 

ω`)!!

そんなに欲しかったのか

なんかごめん

 

母の勝手なイメージだけで、息子の好奇心の芽を摘んでしまったことを反省した出来事でした。

 

外出自粛中は、長男お手製の麻雀を親子で楽しもうと思います。

まずは私がルールを覚えなくては(^)

 

ドンジャラはこちら↓


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング