共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

ルービックキューブ攻略本で読解力を高める⁉︎ダメ母のすすめ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男は小学1年生の頃、学童でよくルービックキューブ完全攻略公式ガイドブック』を読んでいました。

 

学童にはルービックキューブがなかったので、ある日長男に、

「攻略本のとおりにやってみたいから、ルービックキューブ買って。」

と言われ、購入しました。

 

 

その後しばらく、

学童で読む→家で試す→揃わない→学童で読む→家で試す→揃わない→学童で読む…

を続けていたのですが、

 

「家で読みながらルービックキューブやりたいから、攻略本も買って。」

と言われました。

 そりゃそーだ(・∀・)

 

しかし。

私自身はルービックキューブに興味がなかったので、攻略本を買ったら、

「一緒に攻略本読みながらルービックキューブやって。」

って言われるんだろうなーと思ったら面倒で…

 

「お母さんに質問しない、って約束できるなら買ってもいいよ。」

読むなら自分で読んでね( •̀ .̫ •́ )

というダメ母な発言をして、攻略本を買いました。

 

 

案の定、小学1年生がひとりで攻略できるはずもなく、しばらく攻略本は本棚に眠っていましたzzz

 

それから1年くらい経った頃、

 

「お母さん、見て見てー。」

f:id:mocolates:20201115061138j:plain

 

6面完成してる!!(*゚∀゚*)

 

「これもできるようになったよ。」

f:id:mocolates:20201115061156j:plain

『キューブinキューブinキューブ』というものだそうで、キューブの中にもう12×2×2のキューブがあり、さらにその中にミニキューブがあるように見えます。

写真だと分かりにくいかな?

 

今は、時間の短縮を目指して、『超速法』を練習しているそうです。

===================

 

小学1年生の時に、攻略本を読んでも6面完成できなかったものが、小学2年生になってできるようになったということは、少なからず読解力が高まったのでは!?と嬉しくなりました。

 

攻略本×おもちゃ×ダメ母=読解力UP です♪

 

ルービックキューブにチャレンジするきっかけを作ってくれた学童に感謝(^-^)

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング