共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

《日能研》校舎による違いは?

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日、日能研の『学ぶチカラテスト』を受けてきました。

11月の『日能研全国テスト』とは、あえて違う校舎で受けました。

その目的は

校舎による違いを知りたかったから( •̀ .̫ •́ )

わが家から通える日能研2つあります。

どちらの校舎が長男に合っているかの判断材料にしようと思いました。

===================

テスト当日にいただいた資料はこちら

毎度のことですが、ずいぶんたくさんいただきました。

f:id:mocolates:20201207221424j:plain

 

校舎による違いは以下のとおりです👇

※あくまでも個人的感想です。

 

【校舎の規模】

  • A校舎→3クラス。子どものレベルに合った授業を受けられる。クラスの昇降が頻繁。
  • B校舎→2クラス。1クラスの中に幅広い偏差値の子どもがいる。クラスの昇降はあまりない。

人に馴染むのに時間がかかる長男はB校舎向き?

母はレベルに合った授業を受けてほしいと思っているので、A校舎希望だけど。

 

【建物】

  • A校舎古くて狭い。受付と教室が別フロアのため、親は教室の様子を見れない。
  • B校舎新しくて広い。受付まわりに、日能研卒塾生が書いた学校紹介が掲示してある。また、図書コーナーがあり、いかにも受験に役立ちそうな本が並んでいる。

長男は、B校舎の図書コーナーで『パズルで算数アタマをみがく本』を見つけ、熟読していました。

サンタさんがプレゼントしてくれるかもよ?

 

【先生の印象】

  • A校舎
  • B校舎

 

【受付の印象】

  • A校舎
  • B校舎

===================

長男に感想を聞いてみました。

母「ここの校舎どう思った?」

長男「黒板消しが長かったね。」

そこ!?(°▽°)

長男の感想は独特です…。


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング