共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小4)と次男(小1)との日々を記します。

《早稲田アカデミー》冬のチャレンジテスト受験時の覚え書き

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小2)が早稲田アカデミーの冬のチャレンジテストを受けてきました。

塾選びの覚え書きとして記します。

 

いただいた資料はこちら

f:id:mocolates:20201129171531j:plain

 

【保護者会の内容】

保護者会開始までの間、理科の実験映像が流れる。

早稲アカの理科の授業では、この実験映像を見せながら進めるらしい。

 

説明者は校長先生。

  • チャレンジテストのねらいとポイント
  • 新学年コースの案内

を、主に説明。

他にも、将来伸びる子の共通点等、なるほどと思うようなお話だった。

 

【解説授業の内容】

始まる前に、『起立・礼・お願いします・着席』をするように説明がある。

授業中、発言する時は、挙手するように説明がある。

ピリッとした感じ。塾ってこんなもんなのかな?

 

【長男の反応】

『わくわくシール帳』をもらい、とても上機嫌。シールを貯めたら望遠鏡がもらえるから、早稲アカに通いたいとのこと。

早稲アカさん、景品で子どもを勧誘するなんてずるいよ!

f:id:mocolates:20201129171605j:plain

 

【母の個人的感想】

長男は、授業中よく反応します。先生への発言や質問だけでなく、他の生徒さんの発言を聞いて、「そうかそうか」や「やられたー」等々。本人はそれで授業自体をとても楽しんでいます。

今回の解説授業で、『発言する時は挙手するように』と言われたことや、教室内に貼ってあったポスター『私語のない緊張感のある授業』を見ると、長男は、早稲アカの授業を楽しめないのではないか、と感じました。

あくまでも個人的感想です。


冬のチャレンジテストの結果はこちら↓

mocolates.hatenablog.com


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング