共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

おさるのジョージ先生から学ぶレモネード作り

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男(年中)に、

「お母さんにレモネードを作ってあげたいから、レモンちょうだい。」

と言われました。

おさるのジョージを見て作り方は覚えたとのこと。 

 

嬉しくなって、さっそく庭からとってきました。

f:id:mocolates:20201128235851j:plain

 

母「他に用意するものは?」

次男「コップとスプーンとお水。」

母「他には?」

(砂糖かハチミツが必要でしょ!)

次男「ないよ。」

母「OK。」

 

不安しかない…。

たんなるレモン水になりそう🍋

 

次男「僕ひとりで作るから見ないでね!」

ということで、母はキッチンから離れました。

 

しばらくすると、

「あー。種が取れないなー。」

と、ひとりごとが聞こえてきたので、そっとのぞいてみると

f:id:mocolates:20201128235003j:plain

思いっきり手が入ってました😂

 

そこへ長男(小2)が登場し、

「種はスプーンを使って取るといいよ。」

「ん?なんか酸っぱいね。味見してごらん。」

「お砂糖を入れようよ。」

兄さんgood job‼︎👍

 

その後、だいぶ時間はかかりましたが、甘酸っぱくて美味しいレモネードが完成しました。

 

===================

わが家では、息子たちが料理する時、お願いされた場合以外は、いっさい口や手を出しません。色々な失敗をしますが、それがまた楽しくて笑ってしまいます。

味がまずくても、見た目がイマイチでも、笑いながら食べると美味しく感じるんですよねー😊

===================

 

はてなブログ今週のお題は「感謝したいこと」。

 

楽しい時間と美味しい料理をくれる息子たちへの感謝をこめて✨

ありがたやありがたや。


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング