共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小4)と次男(小1)との日々を記します。

《早稲田アカデミー》全国統一小学生テストの結果と、“塾弁なし”という共働き家庭にありがたい情報

PVアクセスランキング にほんブログ村

全国統一小学生テスト受験後に行われた早稲田アカデミーの個別学習カウンセリングに行ってきました。

 

全国統一小学生テスト当日の記事はこちら

mocolates.hatenablog.com

 

テスト結果が書かれている『君だけの診断レポート』をいただきました。

f:id:mocolates:20201122143611j:plain

 

内容は、

  • 教科別成績(得点・偏差値・順位)
  • 都道府県別順位
  • 問題別成績
  • 克服すべき課題(正答率が高いのに間違えた問題)

などなど。

 

無料のテストで、こんなに見応えのあるものをいただけるのかと感動しました。

 

f:id:mocolates:20201122115943j:plain

結果は◎でした。

楽しめたようで何よりです(^-^)

 

===================

塾選びの覚え書きとして、共働き家庭の視点で質問したことを記します。

 

.平日送迎できないのですが、入退室時に親宛にメールでお知らせしてもらえますか?

入退室管理システムを導入しています。

 

.保護者面談や説明会はいつ行われますか?

土曜日に行うことが多いです。

 

.自習室はありますか?

あります。通塾日以外の日は自習室で学習するという生活を定着させている共働き家庭の生徒さんは多いです。

 

.日々の宿題のフォローは、どんなことをすれば良いでしょうか?

3年生の場合、宿題は算数と国語を一日各2ページ程度です。ご家庭で丸つけと直しをやっていただきます。

 

.お弁当は何年生から必要ですか?

お弁当は不要です。夕食タイムを取らずに授業を行い、なるべく早めに帰らせる方針です。

 

…えっ!?(´⊙ω⊙`)

早稲田アカデミーさんって塾弁なしなんですか?

 

フルタイム共働き家庭にとって、これは塾選びの重要なポイントです。

早稲田アカデミーさんが塾選びの有力候補に急浮上しました⤴︎