共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

ナンプレブームの次男から母へのプレゼント

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男(年中)は、朝『ナンプレ』を1ページやるのが日課です。

f:id:mocolates:20201018150303j:plain

 ===================

以前、長男が新聞に載っていたナンプレをやっていたら、

 

弟「僕にもやらせて。」

兄「だめ。今僕がやってるんだから!」

弟「一緒にやりたいのー!」

兄「どうせできないでしょ!」

弟(泣)

 

ということがあり、次男にもできそうなナンプレを買いました。

 

『小学生のナンプレ 入門レベル』

簡単な4×4マスの問題から始まり、6×6→9×9と、ステップアップしていきます。解き方のページも分かりやすく、解けない時はヒントを読むと参考になります。

===================

 

今朝、ナンプレをやった後、次男がなにやら書いていて、

 

「お母さんに問題を作ってあげたから、やってごらん?面白いよ」

 

と渡されました。

f:id:mocolates:20201018150415j:plain

これは

ぜったい解けないヤツ🤣

 

でも嬉しかったので、明日の朝、次男と一緒に解いてみようと思います。