共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

【キッズデュオ】小学生がzoomを利用する“英語で楽しむオンラインイベント”の実態とは!?

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小2)は、英語学童保育キッズデュオに通っています。

 

先日、オンラインイベントの案内がありました。

f:id:mocolates:20201009092305p:plain

3500円(内部生)/2時間

まあまあ高いな

 

長男いわく、「参加したい!定員20だから早く申し込んで!」とのこと。

 

普段、長男は一日の出来事をあまり話したがらず、キッズデュオに通わせているものの、英語を習得できているのか、よく分かりません。

オンラインイベントなら、隣でそっと見学し、長男が英語で話しているところを聞けるかもしれないなー、と期待しつつ、申し込むことにしました✎

 

事前に、

  • テキストの配布(A4用紙2枚)
  • zoomの情報(URLなど)のメール配信
  • 通信がうまくいかない場合の連絡先のメール配信

等々があり、

いざ、イベント当日へ!

 

===================

 当日の様子はこちら

f:id:mocolates:20201009133124j:plain

画面中央がテキスト、画面右側が生徒たちのお顔です。

 

長男の英語、聞けるかな(^-^)

聞きたいなo(^-^)o

ワクワクワクo(^∇^)o

ワクワクワクワク…o(^◇^)o

 

ちょっとー。まだなのー⁉︎з˘)

=================== 

で、結局長男の英語はほとんど聞けませんでした。

画面上の先生からの問いかけに、無言で手を上げたり、黙々とゲームに参加したり。

時々、日本語で答えちゃったり。

(積極的な生徒さんはしっかりと英語で答えてました☆)

長男の場合、英語の聞き取りはできてるんだな、ということが分かりました。

 

長男は「みんなが画面に映ってて、おもしろかったね😄」って。

そりゃzoomだからね(-""-)

母が期待していた内容とは違いましたが、長男は楽しんだようです。

 

ま、始まったばかりのオンラインイベントですからね!

今後、子どもたちが積極的に英語で話せるような内容になっていくことを期待しています。

キッズデュオさん、引きつづきよろしくお願いします