共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニア算数オリンピックの勉強法

再来週、長男がジュニア算数オリンピックのトライアル大会に参加します。 我が家の勉強法は、 正答率40%以上の過去問を、一日2問解く。 正答率30〜39%の過去問を、一日1問解く。 間違えた問題の解き直し。 正答率30%未満の過去問を、一日1問解く。←イマココ…

《サレジオ学院中学校》親子見学会

長男とサレジオ学院中学校「親子見学会」に行ってきました。 【アクセス】 北山田駅から徒歩7分。 行きは緩やかな上り坂あり。 【見学中の説明】 運動部は中学生と高校生が交替でグラウンドを使って活動し、文化部は中高生が一緒に活動している。 部活は週3…

上の子がサピックスに通っている家庭の下の子の塾選び

次男(小2)の塾選びを始めました。 通塾は新4年生から、と思っていますが、来年は長男が6年生で忙しくなりそうなので、今のうちに塾の体験イベントに参加してきました(^^) 【日能研】 GEMS体験講座「カエルの算数 〜なくしたボタンはどれかな?〜」 お友達…

《逗子開成中学校》オープンキャンパス

長男と逗子開成中学校「オープンキャンパス」に行ってきました。 備忘録です_φ(・_・ 【アクセス】 逗子葉山駅から平坦徒歩10分。 交通量は多め。 【参加したイベント】 徳間記念ホール公演 生徒さんによるガイドツアー 奇術部見学 【生徒さんから聞いたお話】…

小学生が喜ぶ旅行!学びに繋がる観光地[山梨県]

家族で長野県と山梨県に行ったお話の続きです。 長野県に続き、山梨県で子どもたちの反応が良かった場所はこちらです☟ ①桔梗信玄餅工場テーマパーク 信玄餅作りの工場を事前予約なしで見学できます。しかも無料! ベルトコンベアで運ばれた信玄餅が、手作業…

小学生が喜ぶ旅行!学びに繋がる観光地[長野県]

家族で長野県と山梨県に行ってきました。 長野県で、子どもたちの反応が良かった場所はこちらです☟ (長くなるので、山梨県の良かった場所は次回に。) ①JR鉄道最高地点の石碑 JR線の中で一番高い所に位置する小海線の野辺山駅。 その野辺山駅と清里駅の間に…