共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス質問教室でやらかしたこと

長男(小5)は、納得のいかない問題があると、サピックスの授業後に行われる“質問教室”に行っています。 先日、帰りが遅かったので、 「質問教室?何を質問してきたの?」 と聞いたら、 「これ」って。 「この展開図、組立方によって体積が変わるんだよ。な…

Z会を辞めて、リトルくらぶを始めました。

小2の次男、3月でz会小学生コースを辞めて、4月からリトルくらぶ中学受験コースを始めました。 以前、リトルくらぶを体験受講した時に「共働き家庭にはこなせないかも」という感想を書きましたが↓ mocolates.hatenablog.com スイミングを辞めて、土日に時間…

「自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法」を読んで

最近、中学受験のモチベーションが低下気味(長男ではなく私が。)なので、シャキッとしようと思い、人気ブロガーぎん太さんの著書『おうち遊び勉強法』を読み返しました。 偏差値40台から開成合格! 自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法 [ ぎん太 ]価格: 154…

電車好きの子どもが漢字に強くなる理由

電車好きの次男(今日から小2✌︎)が架空の駅を考えて、想像の世界を楽しんでいます。 「こみちょうせん」と「うえのせん」と「おのせん」の路線図だそうです。 私のお気に入りは「うたたね」駅。 なんだかのんびりとした気持ちの良さそうな駅名で好きです(~△…

小学生が決めるルービックキューブ難易度ランキング

長男の10歳の誕生日でした。 プレゼントは、ルービックキューブです。 これで8個目! ルービックキューブを愛してやまない長男に、難易度をランク付けしてもらいました。 ☝左から易しい順です。 ① ルービックファースト 〜ベア〜 (難易度★☆☆☆☆) キューブを…