共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電車好き小学生のお出かけの必需品

電車好きの次男(小1)とJR鶴見線「海芝浦駅」に行ってきました。 改札から出ることができない不思議な駅です。 目の前に海が広がり、とても気持ち良かったです。 駅構内に遊歩道のような「海芝公園」が併設されています。 東京湾を眺めながらベンチでおやつ…

子どもがテレビより夢中になっているもの

我が家のリビングにはテレビがありません。 テレビを制限しているわけではなく、「見たい人はテレビ部屋でどうぞ。」ということにしています。 そんな我が家で、最近テレビより活躍しているのがこちら☟ お手製ラジオです。 長男が科学体験塾(参加費1,200円…

サピックス5年生の一週間の宿題の量

サピックス新5年生がスタートしました。 我が家では、宿題のスケジュールを金曜日の夜に一週間分立てています。 ある週の宿題☟ 上段は朝、下段は夕方やるものです。 朝30分、夕方2〜3時間で終わるような分量にしています。 通塾日の夕方は何もやりません。 …

おやつ作りで科学への関心を高める。

先月のことですが。 長男(小4)がサピックス組分けテストでメダルと賞状をもらってきたので、ビールで乾杯しました。U\('ー'*) …といっても、本物のビールではなく、メレンゲとリンゴジュースで作ったものです。 ついでに、メレンゲとグミで「うさぎ」 卵の…

子どもと楽しむ干し柿作り

子どもたちと干し柿を作りました。 『おばあちゃんとつくったよ!おいしいほしがき』を読んで参考にしました。 一箇所に干しきれなかったので、半分を玄関前に、半分をベランダに干しました。 待つこと3週間… 出来上がり\( ˆoˆ )/ 右が玄関前に干したもの、…