共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験のために習い事を整理する。

長男の習い事は、3年生現在5つです。 空手(週2・休日と平日) ピアノ(週1・休日) 英語(週1・平日) サピックス(週1・平日) 理科実験教室(月1・休日) 平日フリーの日は2日あります。 この2日間で、長男は習い事以外の好きなこと(料理や工作…

料理で「立体切断」を学べる!?

長男(小3)がフルーツサンドを作ってくれました 断面がお花になっています 見えるかな? 試行錯誤しながら、フルーツの置く向きやサンドイッチの切る方向を決め、ようやく完成したようです。 みかんとキウイの置く向きを考え中 失敗して断面がお花にならな…

ダヴィンチマスターズに参加した感想

長男(小3)が、学校からダヴィンチマスターズのチラシを持ち帰ってきました。 “非認知能力”を育む体験イベント 対 象:小学校1〜3年生 時 間:2時間 参加費:2,500円 選べる2つのコース: 【Aコース】 ・集まれ!海の生き物調査隊 ・科学の力でプラス…

おさるのジョージ先生から学ぶパン作り

NHK『おさるのジョージ』で、ジョージがパン作りをしていたようです。 私は見ていないのですが。 次男(年長)が「ジョージと同じパンを作りたい。ひとりで作れるよ!」と言うので、お願いすることにしました。 テレビを見て書き取ったというレシピを見せて…

サピックス3年生1月組分けテストの結果と新4年生の学習準備

長男(小3)のサピックス1月組分けテストの結果が出ました。 算数→127点 国語→128点 2科目偏差値→72.8 サピックスのテストが2科目なのも、あと少しです。 新4年生(3年生2月)からは4科目になります。 長男が理科・社会にどれだけ興味があるのか、ま…

きらめき算数脳が解けるようになる方法

きらめき算数脳に苦戦している次男(年長)のお話です。 問題の意味を理解できない次男に、 「どのページがいちばん面白そう?」 と聞いてみました。 すると、『キャンディーをわけよう』のページを選び… 解けました! 食べることが大好きな次男にとって、“…

天然キャラは中学受験に向いてるか?

次男(年長)の保育園の発表会がありました。 ここ数ヶ月、保育園から帰ると「合奏の練習する♪」と言って、毎日ピアノを弾いていました。 いよいよ迎えた発表会当日。 練習の成果を見せる時! まさかの大太鼓担当でした ピアノの練習は何だったんだ。笑 次男…

【Z会幼児コース】次男らしい仕上がり

次男(年長)が受講しているZ会幼児コースの今月の課題に『かるたをつくってあそぼう』というものがありました。 短文作りをすることで、主語と述語の関係を学ぶことがねらいのようです。 次男が作ったかるたはこちらです。 ◯◯がえさを食べる ◯◯がおやつを…

昭和の英語教材「モクモク村のけんちゃん」

はてなブログ今週のお題は「わたしの実家」ご存知でしょうか? 「モクモク村のけんちゃん」 年代がバレちゃう(*´艸`) 「モクモク村のけんちゃん」は、30年以上前に販売されたブリタニカの英語教材です。 紙芝居を通じていつのまにか英語のフレーズが身につく…

歴史漫画の効果的な与え方

以前、サピックスのアンケートに「3年生後期は、忍者の話をして歴史に興味を持たせます」と書いて提出しました。 ※長男(小3)は忍者に憧れています。 塾の新学年スタートは2月なので、今月で3年生後期が終わりますが… 歴史の話、まったくしていません(^…

きらめき算数脳を楽しめる子と楽しめない子

長男(小3)の大好物『きらめき算数脳』を次男(年長)に初めて買ってみました。 きらめき算数脳(入学準備〜小学1年生)↓ きらめき算数脳(入学準備~小学1年生 かず・り) (サピックスブックス) [ SAPIX ]価格: 2090 円楽天で詳細を見る 長男はこのシ…

長男の作った料理が◯◯に見える…

長男(小3)がマカロンを作ってくれました。 じゃん! うん◯にしか見えなーい(゚ω゚)ノ お食事中の方がいらしたらごめんなさい(汗) 焼き上がって、クリームを挟んだら、だいぶ良くなりました。 そして、お味は◎でした! プロフーズのマカロンキット↓ レシピが…

働く母が疲れている時にやりがちなこと

昨晩、お風呂に入る時に気づきました。 保育園に通う次男のお腹に… ドラえもんの腹巻き! つけたまま登園しちゃった(*´艸`) 「隠すの大変だったんだよ」と次男。 保育園で、お友達に見られないようにしながら着替えているところを想像して、ほっこりしました…

子どもにとって冬休み一番の思い出とは?

今日から小学校が始まりました。 長男(小3)に、この冬休み一番心に残ったことを聞いてみました。 私の予想は、 「スキーができるようになったこと」 「クリスマスにゲームをもらえたこと」 などなど。 長男の答えは… 獅子舞とおかめに会えたこと でした。…

共働きで子育てしていれば、こんな日もある。

長男(小3)が「歯が痛い」と騒ぎ出しまして。 仕事始め早々に休みにくいなーと思いつつ、あんまり泣くのでかわいそうになり、歯医者に連れて行きました。 待つこと30分。 診察室から呼ばれました。 先生「お母さん、これをご覧ください。」 私「はい。」 …

「今解き教室」の効果に期待する。

長男(小3)は、週に一回、朝日小学生新聞の「天声こども語」の書き写しをしています。 書写を始めたきっかけはこちら↓ mocolates.hatenablog.com 「天声こども語」の書き写しを続けるうちに、長男から世の中の出来事について質問されることが増えてきました…

兄弟それぞれの書道

次男(年長)が書道教室の体験に行きました。 初めての毛筆でしたが、とても楽しかったようです。 良かったね(^-^) 長男(小3)が書き初めの宿題をやりました。 一応モザイク処理していますが、名前を太筆で書いてしまい、ただの黒い丸になっています。 誰…

お正月のお出かけ

明けましておめでとうございます。 元旦スキーに行ってきました。 長男は、理屈を理解してから始めるタイプ。 次男は、説明を聞かず勢いで始めるタイプ。 まったく違うタイプの兄弟ですが、それぞれのやり方で上達し、楽しんでいました。 連れて行って良かっ…