共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小学3年生実力診断サピックスオープンの結果

長男(小3)が実力診断サピックスオープンの結果を持ち帰ってきました。 算数→150点満点中114点 国語→150点満点中111点 2科目偏差値→69 クラス分けに関係ない実力テストなのかなーという軽い気持ちで申し込んだのですが、サピックスのマイページには、学校…

年長児がひとりでできるバナナの簡単実験

我が家では、本に書いてあることを子どもが「やってみたい」と言ったら、できるだけやらせるようにしています。 本のように上手くはいかないと分かっていたとしても、です。 例えば、お料理を実写化したり、 忍者修行をしたり、 毎回色々な失敗があるのです…

サピックス保護者会の事前アンケートに何を書くか。

昨日は実力診断サピックスオープンでした。 初めて申し込みましたが、難しかったようですね。長男(小3)は「できなかった!」と言いながら教室から出てきました。お疲れ様でした(^-^) さて、私は昨日、長男を迎えに行きつつ、後期保護者会アンケートを提出…

苦手を克服する力を育む。

昨晩入浴後、脱衣所に蜘蛛が現れました。息子たちも私も、虫が苦手です。 体を拭くのもそこそこに、急いで脱衣所から出ました。 私「蜘蛛が怖いから、今日はさっさと寝室に行って寝よう。」 次男「うん、そうしよう。」 と話していたら、3人の中でいちばん…

読書好きの小学生男子が、休校のお供に選んだ本

休校が続いているので、本でも買ってあげようと思い、長男(小3)を本屋さんに連れて行きました。 私「好きな本を一冊選んでいいよ。」 長男「やったー!」 どんな本を選ぶかな? 漫画じゃないといいな、とか、図鑑だったら持ち帰るの重たいな、とか、あれ…

小学校に持参する市販問題集[追加]

先日、休校期間中に学童に持っていく問題集のことを記事に書きました。 学童での自習時間が長いため、3冊ともあっという間に終わってしまいました。 緊急事態宣言の延長で、まだまだ学童での生活が続きそうなので、追加で問題集を買いました。 ①『トップク…

漢字検定4級は中学受験に役立つのか?

先月、長男(小3)が漢字検定5級を受けました。漢検5級受検の記事はこちら↓ まだ結果が出ていないのですが、長男は「よし!次は4級だ!」と張り切っています。 ゲームをクリアするような感覚でしょうかね(´・_・`) 母としては、5級の出題範囲が“6年生修了…

料理男子を育てる。

息子たち(小3・年長)が「お祭りごっこしようよ!」と言い出しました。 NHK『すイエんサー』でやっていた“お祭り屋台のスイーツ作り”を再現したいようです。 「火を使う時だけ呼んでね」と声をかけて、準備は息子たちにお任せしました。 そして、完成したの…

現実を知る小学3年生

長男は忍者に憧れています。 忍者の跳躍術修行(ジャンプ力をきたえる)に必要だから、と、去年サンタクロースに『麻の種』をお願いしました。 その時の記事はこちら↓ 跳躍術修行とは… 成長の早い麻を植えて、毎日飛び越える。 麻の成長に合わせてジャンプ力…

小学校に持参する市販問題集はどんなものが良いか。

緊急事態宣言で休校が続く中、共働きの我が家の長男(小3)は、毎日学童にドリルを持参して通っています。 学童に通う子どもたちが、各々でドリルを持参するので… 難しめのドリルを持っていくと「カッコつけてる」と言われ、易しめのドリルを持っていくと「…