共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

反省!漢検受検前にやっておくべきこと

長男(小3)が漢検5級を、次男(年長)が漢検10級を受けてきました。 会場は日能研プラネット「ユリウス」です。 ユリウスは漢字検定の準会場になっていて、ユリウスの生徒でなくても申し込みできます。 すべての級の検定が、一つの教室で実施されるので…

【キッズデュオ】次男、初めてのサマースクール

次男(年長)が英語学童保育キッズデュオのサマースクールに参加しました。 来年度から通わせるかどうかを検討中なので、体験がてら、長男(←2年間キッズデュオに通っていたから頼りになるはず!)と一緒に申し込みました。 『アイスクリームけんだま』 〜ア…

人が色で見える。

長男(小3)が保育園時代のお友達を思い出そうとしていた時のこと。 「ねーお母さん、あの子の名前なんだっけ?ほら、茶色の子とよく遊んでいた白の子の名前。」 茶色の子?白の子? 日焼けした子と色白の子のことかな(´・ω・`) よく聞けば、長男は人が色で見…

かき氷器を買った長男の目的は…

先日、長男がお小遣いでかき氷器を買ってきました。 さっそくかき氷を作ってくれました。 これ、写真だと伝わりにくいかもしれませんが、フワッフワなんですよ!雪みたい! 「いいかき氷器買ったねー」と私が感動していると、 「フワッフワなのは、氷に砂糖…

お小遣いで複利を学ぶ。

長男が小学3年生になってから、お小遣いを渡し始めました。 お小遣い制度は、Twitter「myはぴぃ@父の教え 」さんを参考にしています。 【我が家のお小遣い制度】 初めに3万円を一括で渡す。 毎月のお小遣いは残高の1%とする。 自分で計算して、毎月親に請求…

Z会の学習がSAPIXの授業につながる!

次男はZ会幼児コースを受講しています。 今月の体験型教材のテーマは『みず』。 地球をめぐる水の循環や、生活の中での水の役割等、『みず』についてさまざまな視点で学べる内容になっています。 次男がいちばん面白がった課題は、“穴を開けたペットボトルに…

SAPIX夏期講習の復習に役立ったもの

長男(小3)が、サピックスの夏期講習の復習を毎日少しずつやっています。 今日は、理科の復習をしていました。 授業で『音』について学んだそうです。 「家に帰ったらこれで確認しようと思ってたんだー」 と言って、長男が子供部屋から持ってきたのは、手作…

おうち時間が充実するダイドードリンコの社会貢献活動

友人から息子に、こんなものをいただきました。 『ダイドードリンコペーパークラフト自動販売機』 当選した人だけがもらえる貴重な工作キットだそうです(^-^) 箱を開けると、説明書とたくさんのパーツが入っていました。 工作好きの長男(小3)にお任せした…

映画鑑賞

息子たちと映画を観てきました。 『おしりたんてい スフーレ島のひみつ』/『深海のサバイバル!』 次男(年長)はおしりたんていを、長男(小3)はサバイバルをお目当てに。 二本立ては、兄弟で楽しめるのでお得な感じがします(^-^)v ネタバレになるといけ…

指しゃぶりをあっという間に卒業させる絵本

次男(年長)は寝る時に指しゃぶりをしています。 そろそろやめようよーと春頃から話していましたが、未だにやめられず。 歯医者さんで、「上顎が前に出てきていますね。歯並びに影響します。」と言われたので、いよいよ本気でやめさせることにしました。 長…

メダルや賞状を飾る時の我が家のルール

長男(小3)がサピックスで7月組分けテストのメダルと賞状、7月復習テストの賞状をもらってきました。 我が家ではメダルや賞状をもらったら、“最新のものを一つだけ飾る”ということにしています。 新たにもらったものを飾り、それまで飾っていたものは保管箱…

百人一首の暗記に使っているもの

わが家で活躍している百人一首アイテムはこちらです ①五色百人一首 100枚が5色各20枚に色分けされています。 「今日は青色を暗唱しようかな」と分けて覚えられます。 ②百首読み上げアプリ 百首読み上げ (Shuffle 100) Yoshifumi Sato ミュージック 無料 私…

学習漫画を子ども目線で比較!百人一首はドラえもんかちびまる子ちゃんか?

長男が熱心に百人一首を覚えています。 好きな子の特技が百人一首だそうで、どうやら百人一首トークで仲良くなろうとしているようです。 恋の力は偉大だ\( ˆoˆ )/ 母も長男の恋を応援するべく、百人一首の学習漫画を買ってあげました。 『ドラえもんの国語お…

小学3年生の夏休み用に買った市販問題集[追加]

夏休みに入る直前に市販の問題集を買いました。 サイパーシリーズは問題数が多くてコスパいいね!と思いきや、学童に持って行ったらあっという間に終わってしまいました( ゚д゚)ノ で、追加で買いました。今度は『サイパー 点描写(シリーズ13)』です。 前と同…

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」@小田原城

先日、かまぼこ手づくり体験に行ったついでに、蒸し上がりの待ち時間を使って、『歴史リアル謎解きゲーム』に参加しました。 参加費:税込1,500円 ※小田原城天守閣・SAMURAI館の入館料含む。 謎解き好きの長男(小3)はテンションマックスで楽しんでいました…