共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝☆漢字検定6級合格!

長男(小2)が2月に受けた漢検6級、無事合格しました 200点満点中192点でした。 使ったテキストはこちらの2冊です 学習期間は約4ヶ月でした。 漢字学習ステップ6級 過去問題集6級 漢検 6級 漢字学習ステップ 改訂四版 [ 日本漢字能力検定協会 ]価格: …

長男が希望する誕生プレゼント

もうすぐ長男(小2)のお誕生日です お誕生日に、 アルコールランプ ビーカー 三脚 金網 スタンド が欲しいそうです。 「スタンドって、どんなやつ?」 と聞いたら、描いて説明してくれました。 「8歳になったら本格的に実験を始めたいんだよー」って。 ど…

くもんよりも効果的にひらがなを練習する方法

次男(年中)は、今月から公文の国語を始めました。4A教材(ひらがなの読み書き)をやっています。 毎日、「公文が終わったら、おやつを食べようね」と声かけしています。 “公文が楽しい”というよりは、“おやつが食べたい”ので、宿題に取り組んでいる状態で…

ことわざ・慣用句・四字熟語の先取り学習に良い本

わが家には、 『ちびまるこちゃんの慣用句教室』 『ドラえもんのことわざ辞典』 『ドラえもんの四字熟語100』 が、あります。 国語の先取り学習に良さそうだなーと思い、私が買いました。 しかし、長男(小2)はパラッと見たきり、まったく読んでくれません……

サピックス初日までに準備したこと(新3年生3月入室)

2月に入室手続きをしてから、今日バタバタと通塾初日を迎えました。 準備したことを記しておきます 【買ったもの】 キッズ携帯 Suica 基礎力トレーニングノート(SAPIXの受付にて購入) 赤青の2色ボールペン 通塾用バッグ ノースフェイス リュックサック 21…

『読売KODOMO新聞版 人生ゲーム』が絶品すぎる!

わが家は、読売KODOMO新聞を購読しています。 先日、創刊10周年を記念したスペシャル付録として『読売KODOMO新聞版 人生ゲーム』が掲載されました。 この人生ゲームが絶品です! 何が素晴らしいかって、 マスの指示を読んで音読練習になる お金のやり取りで…

解けない問題をあっさり解けるようにする方法

以前、『算数と国語を同時に伸ばすパズル』に取り組んでいることを書きました。 過去の記事はこちら↓ 次男(年中)が、特に算数パズルの問題を気に入っていたので、同じく宮本哲也さん(著)の『賢くなるパズル(入門編2)』を買いました。 宮本算数教室の教…

日本地図パズルの効果はどれだけあるのかテストしてみた

サピックスの入室手続きで渡された封筒の中に「ソシオ・スコープ地図カード」というものが入っていました。学習した都道府県のところに色を塗っていくようです。 わが家には、くもんの日本地図パズルがあります。 時々パズルで遊んでいるものの、都道府県名…